こんばんは!

とても寒いですね。

ひま子寒さセンター的には今日がこの冬一番寒いと感じました。



寒い時は金勘定に限るbyひま子(←あまり意味はありません)



,,,前回のブログ記事に引き続き金勘定の話しで恐縮です。


先日、ゆうちょ銀行の定期預金(10年間)が満期となり、普通口座に移しました。

現在、普通銀行口座に400万円程預けています


この400万円は今のところ使い途はありません。

たぶん老後資金になると思います。



今後もコツコツですが、毎月給与から貯金していくつもりです。



,,,でもね。

今後は少し攻めた資金運用にチャレンジしてみたいのです。



現在、毎月42000円をコツコツ貯金しています。

42000円の内訳は、

積立年金22000円と銀行普通口座の積立貯金20000円です。


積立年金22000円はそのまま運用して、

普通積立分20000円を投信にシフトするつもりです。


投信の運用方法は「積立NISA」です。

「iDeCo」にするか最後まで迷いました。

でも投資歴の長い職場の上司より、ひま子の年齢、現在の資産状況から

「iDeCo 」はお奨めできないとアドバイスされて保留していました。


1年間悩んで悩んで「積立NISA」を選びました。


そして今は口座開設金融機関で悩んでいます。


楽天証券やSBI証券などのネットバンク口座,,,

大手都市銀行口座,,,


ネットバンク口座の方が断然優良だとわかっているのですが、

ネット銀行が怖いのです,,,



ひま子、パソコン関係知識が恐ろしい程無い,,,

今でもネット払いをイマイチ信用していないし,,,

何より自分自身が信用できない,,,(-_-#)


20年後のボケてる系孤独老人ひま子、

ネット銀行を開設したことを忘れていそう,,,😭💦


IMG_20180128_123529
↑今日のお弁当

IMG_20180128_210206
↑今日の夕食 その前に酒屋さんで日本酒1合🍶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村