こんにちは。

 

先日旅行した青春18切符旅の報告です。

 



今回は、切符2枚を使って新潟経由で日本海沿いを北上し、秋田・青森方面に向かい、


帰りは弘前から夜行バスで帰る1泊3日の東北旅。

 


目的は日本海を北上し、「日本海を眺めながらビールを呑むこと。」

そして、「五能線を制覇すること。」でした。

 


宿泊地は秋田です。


東京から秋田まで普通電車で向かうので、それなりの長旅になります。


初日は朝3時半に起きて、4時半の始発電車に意気揚々と乗り込みました。

 


高崎⇒水上⇒長岡⇒新潟と時刻表どおりに順調に進めましたが、

「只見線旅」の時に比べると電車内は混んでいました。



ひま子は幸い全過程座れましたが、一部区間は座れていない人もいました。


あと、途中に車掌さんが乗車券確認にきたけど、ひま子の周囲は見事なほど全員青春18切符旅仲間でした。

 


新潟発⇒村上行きの電車はボックス席車両で混んではいませんでしたが、

ひま子は進行方向窓側席取り合戦に負けてしまいました。
(新潟駅で、トイレに行ったり、写真撮影していた。元新潟県民で、6月も新潟にいったのに・・・)



ボックスシートで相席になったのは、

バリバリ鉄ちゃんの兄さん(以下、「バリ鉄さん」と表記)。


もちろん、ひま子は通路・逆進行方向席(´ω`)

 


バリ鉄さんは、東北方面だけの地図、(今時分厚い)時刻表のフル装備を装着していました。


完全にひま子と行程がかぶりそう・・・。


「新潟⇒村上行きは、元地元民として窓側を譲ってやるが、この先は絶対負けないぜ」

と勝手にバリ鉄さん相手に闘志を燃やすひま子。

IMG_20170904_124959
↑羽越本線の車窓より(どの区間で撮影したか忘れた・・・)

 


その後、隣のボックス席(2人座っており、1人が下車した)が空いたので、ひま子はそちらに移動しました。

 

相席になったのは新潟美人さん(推定年齢20才)。

その美人さんは西新発田でおりたので、ひま子、窓側進行方向を無事ゲット。


その後、ひま子は新発田駅から乗車した美人女子高生と相席になり、

バリ鉄さんは、元美人(推定年齢80才)と相席していました。



この区間では、バリ鉄さんには勝ったと思います。

 

勝利感に酔いしれながら村上に向かうひま子。

 


村上に到着してからも席取り合戦は続きました。


むしろ、ここからが本番です。

 


村上⇒酒田と酒田⇒秋田間は絶対に、海側の進行方向窓側をゲットしたい!!!

 

村上駅では、海側の進行方向窓側をゲットできました。


ライバルのバリ鉄さんも海側の進行方向窓側をゲットしていました。

 (その後のバリ鉄さんの詳細は不明・・・)

★ひま子とバリ鉄さんの闘い?はTwitterをご確認ください。ひま子@himako000



村上駅でビールを購入し、ここで改めてビールで祝杯をあげました。
IMG_20170904_121928


そして新潟駅で購入した駅弁(えんがわ寿司)を食べていると、

車窓から日本海が見えてきました。

IMG_0002


 

どうして海が見える電車に乗ると、こんなにテンションが盛り上がるのでしょう(゚∀゚)


・・・・続く。(長くてスミマセン)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


☆まこさんへ 初めまして(^^)です。35才ですか。若くていいな(^ω^)♪これから素敵なことがたくさんありますよ。
一人旅も是非チャレンジしてみてください。

☆むうさんへ 初めまして(^^)です。まとまりのないヘッポコブログですが、今後もご贔屓のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

☆ハナコさんへ 大井川鉄道の旅はいかがでしたでしょうか。山奥の旅館(ドキドキ)とはどのへんでしょう。
ブログの再開楽しみにしています。旅の報告も宜しくお願い致します(*^▽^*)