こんばんは!

新潟旅の続編です。

新潟旅の初日は両親のために親戚宅巡りに徹しましたが、

ひま子にとって、2日目以降が本命旅でした。


本命の旅先は佐渡。

旅のメインは「薪能」を鑑賞すること。


そして、

出来れば放鳥されたトキを観てみたい。

出来れば大野亀あたりでハイキングをしたい。


そんな緩い感じで旅を計画できるのが、一人旅の良いところ。



あと何気に楽しみだったのが、

新潟湾と両津湾を往復するカーフェリー「ときわ丸」に乗船することでした。



想像以上に良かったですよ!ときわ丸号。

ジェットフォイルだと片道6260円で約1時間です。

カーフェリーだと片道2250円(2等席)で2時間半です。


カーフェリーのほうが運賃が安いし、船旅気分も満喫できてお得感がある気がします。

ちなみにカーフェリーには、「ときわ丸」と「おけさ丸」があるので、比べてみるのも良いかも。

ひま子は、往復とも「ときわ丸」を狙って予定をたてました。
IMG_0154
↑船の中
IMG_0150
↑ホテルで朝食をバッチリと食べたので、ひま子は食べなかったけど・・・美味しそうです
IMG_0155
↑コスプレもできるようです(笑)
IMG_0167
↑午前中からビール  なんたって船旅ですもの


IMG_0169
↑佐渡で初めての食事 港でなぜか塩ラーメン 美味かった



船を下りた後は、いろいろ悩んだ挙句、当日申し込みで、

定期観光バス「おけさ」に参加することにしました。


最初は、路線バス旅か原付バイクを借りて気ままに旅しようかと思ったけど、

佐渡はほぼ初めてだったし、能率よく観光名所巡りをしたかったので、

「定期観光バス」をチョイスしたのです。


もちろんガイドさんがついていて、一人参加も数名いたので、

気楽に佐渡観光を楽しめました。
IMG_0182
↑佐渡の超観光所名所「佐渡金山」

お人形がリアル・・・動くし「早く酒飲みて~」みたいなことつぶやいていた( ;∀;)
IMG_0184
↑金の延べ棒にも触れます

IMG_0194

IMG_0204
↑日本海らしい海岸線



そして、この日のお宿は、相川地区にある民宿に宿泊しました。

宿泊した部屋はオーシャンビューで、宿泊費も安くてお得感満載。
IMG_0211
↑お部屋はこんな感じ
IMG_0223
↑部屋から見える風景

IMG_0221
↑お宿の食事 食べきれないほど海の幸が・・・映しきれない
IMG_0220
↑佐渡名物のイカ 柔らくて美味しかったです( ◠‿◠ )



こんな感じで旅の滑り出しが順調です♪


こちらに宿泊しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村