こんばんは!


前回の記事では、スマフォを壊し、写真データーを失ったことで

ウジウジとしていたひま子ですが、

「また、旅すればいいか!(^ω^)!」と、開き直ることにしました。

なので、今年も行くぞ。礼文島へヽ(^o^)丿



そんな感じで、新潟旅の報告です。

新潟には両親と弟とひま子と、4人で行ってきました。

旅の目的は、父と母の実家のお墓参り。

そして、親戚宅へ挨拶巡り。

今年で80才となった母が、

「最期になるかもしれないので、お墓参りと親戚達に会いたい」と言うので、

ひま子が旅を手配することになりました。


今回は、ひま子が両親の旅費代を負担しました。
(そして何故か弟の分まで負担する流れに・・・まぁいいけど)

旅費代を負担したと言っても、会社の福利厚生関係の割引を利用したので、

東京・新潟間の往復新幹線と宿泊込み、4人分で6万3000円でした。


母が行く先々の親戚宅で

「この子(ひま子)が旅費代を負担してくれたんよ。」と自慢するのが、

なんか照れ臭かったです。


独身の中年娘を自慢するには経済力しかないもんね。
(実際は手取り20万と言う現実・・・)


旅行中に母が「もう、ここに来るのがこれが最後になる。」と連呼するので、

何度か切ない気持ちになったけど、良い親孝行旅になったのでは自負しております。


でもひま子は、

父の実家(時が止まったような田舎)には、いつも癒されるので、

できればこれからも定期的に訪問したい。


ひま子は、田舎にお墓建てたい気持ちがあるんだけど、母が反対しているのです。

私たち(子供たち)がお墓参りするのに、不便だと思っているから。

たしかにそのとおりなんだけど・・・



まぁ、両親のお墓はともかく、

次に田舎に行く際は昔の友人に声をかけてみようと思っています。

それまでに少しでも痩せるぞ(=゚ω゚)ノ


IMG_0120
↑父の実家近くの農道
IMG_0118
↑父のご先祖が建てたらしい小さな稲荷神社
鳥居がきれいに修復されていました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
☆名犬ジュリーさんへ ご心配おかけしてすみません💦 旅行から帰ったあと、しばらく放心状態になっていました。 そして自棄酒あおっていました。 呑む口実があって良かったです( ̄∇ ̄)

☆ケイさんへ 目元の炎症はかなりよくなってきました。 おっしゃるとおり体が温まると痒さが倍増するのです(´Д`) スマフォはいろいろ試したけど、 やはり自力でデータを復活させるのは無理そうです。 データのバックアップはこまめにしないとダメですねヾ(・ω・`)