こんばんは!


鹿児島旅の報告です。



鹿児島旅は人生2回目。

前回、鹿児島旅したのは12年前の2月。

友人と二人旅で、霧島温泉のちょっといい旅館で2連泊したのです。

その時は霧島温泉のまったり旅だったので、

鹿児島南部は初めての訪問でした。


今回の鹿児島旅の目的は以下のとおり。

・温泉三昧と砂蒸し風呂
・知覧武家屋敷
・知覧特攻平和館
・西大山駅(日本最南端の駅)
・桜島観光
・鹿児島市内観光



鹿児島について最初に向かった場所は知覧。


知覧の「武家屋敷」って、鹿児島でも著名な観光地だけど、

「武家屋敷」として公開している屋敷はないって知っていましたか?

公開しているのはお庭だけで、「武家屋敷」と言われている一帯では、

いまも普通に住民が生活しているのです。


あるハプニング(いつか報告するかも・・・)がありまして、

ひま子はここに訪問して初めて知りました。

IMG_0064
👆武家屋敷群の道

そして鹿児島で初めて食べた食事がコレ☟
IMG_0045
👆酒すし定食1400円 

ご飯を日本酒で蒸しており、アルコールも少し残っているので、

車の運転手には提供できないそうです。

お味のほうですが、美味しいけど、ちょっと量が多いです💦(酒もご飯も)


IMG_0041
👆食事処で飲んだ知覧茶  甘くて美味しいお茶でした♡

IMG_0043
👆ちなみに食事した場所は、古民家を利用した「高城(タキ)庵」さん


食事の後は「知覧特攻平和館」に向かいました。

路線バスを利用したので、滞在できた時間は約40分ほど。

滞在時間、全然たりなかった。

あと最低1時間は居たかったです。また絶対に再訪問します。



その後は、今回の旅の大本命「指宿」に向かいました。

目的はもちろん「砂蒸し風呂」。

蒸されている様子の写真は、前回の記事をご覧ください。

IMG_0078
👆砂蒸し風呂から見える風景(夕方で曇りだったのが残念)

砂蒸し風呂は、温泉入浴とセットで1080円でした。

何故か中国人とかタイ人(かな?)らしき人達がいっぱいいました。



☟こちらの写真はお宿の温泉
IMG_0081
👆お宿の貸し切り風呂 加水加温していない本物のかけ流し温泉

ここのお宿の温泉もとても良かったです。

IMG_0080
👆お世話になったお宿のお部屋

IMG_0084
👆これはお宿のお食事(このボリューム💦でも、どれも美味しかった♬)


もちろん食事の際のお酒は芋焼酎(お湯割り)。一杯260円。

ひま子、「お酒に弱いのでお湯の割合多めで・・・」と言ったのに、

割合は「焼酎6:お湯4」でした・・・。

ひま子、焼酎はあまり得意ではないので、半分飲んだだけでギブアップ。


ちなみに隣で食べてたおじさん(50代)は、

ビール大瓶1本を呑んだあと、焼酎2合をさらりと呑んでいました!



半分残した焼酎ですが、お部屋に持ち込んで、

もっとお湯を入れて全部呑みましたよ\(^o^)/

IMG_0096
👆そしてお部屋ではビールも呑んじゃった♬


1日目にお世話になったお宿『民宿たかよし』 夕食を給仕してくれるお母さんがとてもフレンドリーです。 砂蒸し風呂まで徒歩7分。指宿駅から徒歩15分位でした(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村