昨日のアレでなんですが、ひとり旅は楽しいですよ!


自分の興味のある場所を、自分のペースでゆっくり観光できますからね♪



ひま子がひとり旅にハマったきっかけは沖縄です。


20代前半に友達と沖縄旅行した時に「ひめゆりの塔」を訪問した時のことです。


ひま子はゆっくりと記念館を回りたかったのですが、あまり関心がなかった友人に急かされて、

心残りのまま、その場を去ってしまったのです。


2年後に別の友達と再度沖縄を訪問しましたが、

その友達は「戦争関連」の観光名所には行きたがりませんでした。



その時に、次の沖縄旅行は、絶対にひとりで行こうと決意しました。



その数年後にひとりで訪れた沖縄は本当に楽しかった。


ひめゆり部隊の方と直接お話しできたし、神のいる島にも行った。



真栄田岬で夕日を見ながらビール飲んでる時に、偶然、一緒に沖縄を旅した友達から電話があり、

「今、沖縄で夕日を見ながら、ひとりでビールを呑んでる♪」と言ったら大笑いされました。


泊まったユースホテルでは外国人親子と一緒にワールドカップサッカー「トルコ対韓国」を観戦し、

多いに盛り上がりました。


トルコに旅行した縁でトルコを応援していたひま子と、外国人親子の意見が一致したのです(^^)




前に90代(女性)の呑み友達に言われた言葉です。

「あなた良い時代に生きているわよ。

私も40代に一度だけ一人旅したけど、自殺でもするんじゃないかと、旅館ですごく気を遣われたわ(笑)」




本当に良い時代、平和な国に生まれた事に感謝感謝です(´V`)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村